3659 ネクソン 企業サイト   Yahooファイナンス 日経新聞 株探 四季報

基本データ
【業種】情報・通信業
【市場】プライム(内国株式)
【決算期】12月
【会社設立】2002.12
【上場】2011.12
【直近決算日】2024-11-12
【決算予定日】

【時価総額】1兆8085億円
【予想PER】 倍
【PBR】1.77 倍
【自己資本比率】80.4 %
業績予想(通期のみ)
年度タイプ日付売上高営業利益経常利益純利益
2022-12新規2022-02-08
2023-12新規2023-02-09
修正2023-11-095860(↑)(→)97211(↑)90446(↑)
修正2023-11-09(↓)(→)(↓)(↓)
2024-12新規2024-02-08
修正2024-11-127315(↑)(→)102645(↑)77728(↑)
金 正宙が1994年12月に韓国ソウル市において、旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)を創業し、オンラインゲーム事業をスタートしたことが当社グループの始まりです。
日本への進出は、2000年9月に旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)がソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)の発行済株式の50%を取得したことから始まっております。
その後、日本におけるオンラインゲームへの本格的参入を目的に、2002年12月に当社(当時新株式会社ネクソンジャパン)を設立しました。当社設立後は下記のとおりです。
(注)ソリッドネットワークス株式会社は、2000年10月に旧株式会社ネクソンジャパンへ、2002年10月にソリッドネットワークス株式会社へそれぞれ商号を変更しております。
<当社設立後>

年月

事項

2002年12月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、東京都中央区に当社(新株式会社ネクソンジャパン)を設立。

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、ソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)株式を売却。

2003年1月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)とソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)が資本提携を解消したことにより、当社がソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)からオンラインゲーム事業を譲り受けし、日本におけるオンラインゲーム事業を本格的にスタート。

2003年11月

当社が、東京都中央区新川二丁目3番1号に本社を移転。

2004年1月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、中国上海市にLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.を設立。

2005年9月

当社が、米国にNX Games Inc.(現Nexon America Inc.)を設立。

2005年10月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)を会社分割により設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、Nexon Holdings Corporationに商号変更。

当社が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)をNexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)より買収し、子会社化。(注)

2005年12月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Wizet Corporation(現NX Properties Corporation)からメイプルストーリー(MapleStory)を譲受。

2006年3月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon SD Corporation(現Nexon Networks Corporation)を買収し、子会社化。

2006年4月

当社が、Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.をNexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)より買収し、子会社化。

NX Games Inc.が、Nexon America Inc.に商号変更。

2006年8月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、MPlay Games Corporationからカートライダー及びBnBを譲受。

2008年7月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Xeogen, Inc.を買収し、子会社化(2009年4月に一部売却し、関連会社化)。

2008年8月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NEOPLE INC.を買収し、子会社化。

2009年3月

Nexon Holdings Corporationが、NXC Corporationに商号変更。

2009年4月

当社が、株式会社ネクソンジャパンから株式会社ネクソンに商号変更。

2010年4月

Nexon SD Corporationが、Nexon Networks Corporationに商号変更。

2011年2月

新NEXON Corporationが、NEXON Korea Corporationに商号変更。

2011年10月

NEXON Korea Corporationが、韓国にNEXON COMMUNICATIONS Co., Ltd.を設立。

2011年12月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場。

2013年7月

NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Space Co., Ltd.を設立。

2015年12月

NEXON Korea Corporationが、台湾にNEXON TAIWAN LIMITEDを設立。

2016年2月

NEXON Korea Corporationが、米国にNexon US Holding Inc.を設立。

2016年3月

Nexon US Holding Inc.が、Big Huge Games, Inc.を買収し、子会社化。

2016年7月

NEXON Korea Corporationが、N Media Platform Co., LTD.を買収し、子会社化。


年月

事項

2016年10月

NEXON Korea Corporationが、i Digital Connect Co., Ltd.(2017年9月にNexon Thailand Co., Ltd.へ商号を変更)を買収し、子会社化。

2017年9月

NEXON GT Co., Ltd.(2022年3月にNAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)により吸収合併)が、JoongAng Pangyo Development Co., Ltd.を買収し、子会社化。

2017年11月

Nexon US Holding Inc.が、Pixelberry Studiosを買収し、子会社化。

2018年2月

NEXON Korea CorporationがNgine Studiosを買収し、子会社化。

2018年3月

当社が、現在の東京都港区六本木一丁目4番5号に本社を移転。

2018年6月

NEXON Korea Corporationが、NAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)の株式を追加取得し、子会社化。

2019年5月

Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON NETWORKS VINAを設立。

2019年7月

当社が、Embark Studios ABの株式を追加取得し、子会社化。

2021年10月

当社が、米国にNexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)を設立。

Nexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)が、米国にNexon Animation Development LLCを設立。

2022年3月

NAT GAMES Co., Ltd.がNEXON Games Co., Ltd.に商号変更。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。

Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON DEV VINA LIMITED COMPANYを設立。

2022年5月

NEXON Korea Corporationが、methinks Co., Ltd及び同社の子会社であるmethinks technologies, Inc.を買収し、子会社化。

Nexon Studios, Inc.がNexon Filmed Entertainment Inc.に商号変更。

2022年10月

NEXON Korea Corporationが、米国にToben Studio Inc.を設立。

2022年12月

NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Block Corporation(現Nexon Universe Corporation)を設立。

2023年1月

Nexon Block Corporation(現Nexon Universe Corporation)が、シンガポールにNEXON BLOCK SINGAPORE PTE. LTD.を設立。

2023年7月

Nexon Block Corporationが、Nexon Universe Corporationに商号変更。

2023年8月

Nexon Universe Corporationが、アラブ首長国連邦にNEXON UNIVERSE GLOBAL LIMITEDを設立。

NEXON UNIVERSE GLOBAL LIMITEDが、アラブ首長国連邦にNEXPACE LIMITEDを設立。


(注)旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)は、2005年10月11日に、PCオンライン事業を会社分割により韓国の新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)に移管するとともに、同年10月28日に、同社の全株式を当社に譲渡いたしました。以降、旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)は、当社の親会社としてゲーム事業以外の投資事業を行い、オンラインゲーム事業については、当社が事業持株会社として、日本国内のゲーム事業を行うとともに海外の関係会社を管理していましたが、2018年1月30日付で旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が所有する当社株式の一部を売却したことにより、旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)は当社の「親会社」に該当しないこととなり、「その他の関係会社」に該当することとなりました。