3911 Aiming 企業サイト   Yahooファイナンス 日経新聞 株探 四季報

基本データ
【業種】情報・通信業
【市場】グロース(内国株式)
【決算期】12月
【会社設立】2011.5
【上場】2015.3
【直近決算日】2024-10-29
【決算予定日】

【時価総額】97億6100万円
【予想PER】 倍
【PBR】1.79 倍
【自己資本比率】67.6 %
業績予想(通期のみ)
年度タイプ日付売上高営業利益経常利益純利益
2022-12新規2022-02-14
修正2022-10-2812554(↑)669(↑)679(↑)620(↑)
2023-12新規2023-02-14
修正2023-08-0215099(↑)312(↑)399(↑)-339(↑)
修正2023-10-2718163(↑)-824(↓)-644(↓)-1759(↓)
2024-12新規2024-02-14
修正2024-10-2917507(↑)-246(↑)-557(↑)-514(↑)

年月

概要

2011年5月

東京都港区においてオンラインゲーム開発及び運営を事業目的とした株式会社Aimingを設立

2011年6月

新たなゲーム事業の拠点として、株式会社ONEーUPから事業所を譲り受け大阪スタジオを設立(2020年株式会社ドキドキグルーヴワークスへ会社分割により事業譲渡)

2011年8月

本社を港区から新宿区へ移転

2012年2月

ゲーム事業におけるデザイン制作の強化を目的に台湾スタジオを設立

2012年3月

ゲーム事業のグローバル化(韓国市場)を目的に韓国に子会社Aiming Korea, Inc.を設立(2014年清算)

2012年4月

ゲーム事業のグローバル化(英語圏市場)を目的にフィリピンに子会社Aiming global service, Inc.を設立(現在清算中)

2013年2月

TimesLark社との共同開発により『ロードオブウォー』をリリース

2013年6月

株式会社セガネットワークスとの共同開発により『幻塔戦記 グリフォン』をリリース

2013年9月

本社を新宿区から渋谷区へ移転

2013年12月

株式会社マーベラスとの共同事業により 『剣と魔法のログレス いにしえの女神』を同社よりリリース

2014年9月

ゲーム事業のグローバル化(韓国市場)の継続を目的に、Aiming Korea, Inc.事業の継承子会社Aiming High,Inc.を設立(2015年清算)

2014年11月

Tencentグループ(※)のSHENZHEN TENCENT COMPUTER SYSTEMS COMPANY LIMITED(中国深圳)と資本業務提携を締結

2015年3月

東京証券取引所マザーズ(現グロース)市場へ上場

2015年5月

e-sportsプロチーム「DeToNator」のスポンサーに就任(現在は終了)

2015年6月

株式会社FUNYOURSから許諾を受け、『ひめがみ絵巻』をリリース

2015年9月

アクセルマーク社が出資するGame Creator Incubation 有限責任事業組合へ出資(2017年脱退)

2015年10月

株式会社Perfect Worldから許諾を受け、『ロストレガリア』をリリース

2016年6月

株式会社Tencentから許諾を受け、『空と大地のクロスノア』をリリース

2016年8月

Game Creator Incubation 有限責任事業組合における第 1 号案件として『彗星のアルナディア』をリリース

2016年8月

グランディング株式会社、株式会社電通とともに街コロマッチ!製作委員会を組成(2017年解散)し、『街コロマッチ!』をリリース

2017年3月

株式会社FUNYOURSから許諾を受け、『ラピクロ』をリリース

2017年5月

auer Media & Entertainment Corpから許諾を受け『ルナプリ from 天使帝國』をリリース


2018年10月

株式会社スクウェア・エニックスとの共同事業により 『ゲシュタルト・オーディン』をリリース


2018年11月

当社が製作を担当した『戦国大河』が株式会社バンダイナムコオンラインからリリース(2019年当社に移管)

2019年1月

ディライトワークス株式会社と資本業務提携契約を締結(2020年解消)

2019年9月

本社を渋谷区千駄ヶ谷へ移転

2019年9月

株式会社マーベラスと共同開発の共同事業により『ログレス物語(ストーリーズ)』をリリース

2020年7月

株式会社スクウェア・エニックスとの共同事業により『ドラゴンクエストタクト』を同社よりリリース

2021年3月

当社が製作を担当した『無職転生~ゲームになっても本気だす~』が株式会社ビーグリーからリリース

2021年3月

本社を渋谷区千駄ヶ谷(同ビル内)へ移転

2021年10月

株式会社GOTとの共同事業により『恋するコーデ ペアリウム』をリリース

2021年12月

UUUM株式会社の子会社LiTMUS株式会社と共同事業契約を締結

2022年4月

東京証券取引所の市場再編に伴い、グロース市場に移行

2022年8月

台湾における制作拠点の拡充のため、台中スタジオを設立

2022年11月

LiTMUS株式会社との共同事業第1弾として『脱獄ごっこPRO』をリリース

2022年11月

株式会社KADOKAWA等とともに製作委員会を組成し、『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』をリリース

2023年4月

熊本オフィス設立のため、熊本市との立地協定を締結

2023年6月

LiTMUS株式会社との共同事業第2弾として『かみながしじま~輪廻の巫女~』をリリース

2023年8月

KLab株式会社との共同事業により『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』をリリース


※ Tencent Holdings Ltd.及びその子会社からなるグループ。中国において総合的なインターネットサービスを提供する有数の事業者。その主要なサービスとして、コミュニケーションプラットフォームである「QQ」、「Weixin」及び「微信(WeChat)」やソーシャルネットワーキングプラットフォームである「Qzone」を運営。