年度 | タイプ | 日付 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2023-03 | 新規 | 2022-05-10 | 7000 | 1200 | 1200 | 800 |
修正 | 2022-10-20 | 7100(↑) | 1300(↑) | 1300(↑) | 850(↑) | |
2024-03 | 新規 | 2023-05-10 | 7300 | 1300 | 1300 | 870 |
2025-03 | 新規 | 2024-05-08 | 7300 | 1200 | 1140 | 760 |
修正 | 2024-07-18 | 7300(→) | 1000(↓) | 940(↓) | 625(↓) |
年月 | 沿革 |
1985年12月 | 東京都千代田区麹町に、資本金2,000千円で(株)翔泳社を設立。コンピューターソフトウェアのマニュアル受注制作事業を開始。 |
1987年3月 | 書籍流通の取次口座を取得。「日本語Windowsプログラマーズガイド」を出版し、パソコン関連書籍の出版事業を開始。 |
1988年4月 | IT関連企業のパッケージデザイン、ブランドデザイン、CI、空間デザイン等の事業を開始。 |
1992年12月 | 本社を東京都渋谷区神宮前に移転。 |
1993年6月 | 「Windows APIバイブル1」を刊行。以降プログラミング専門書を拡充。 |
1993年9月 | 不動産管理事業の運営を目的として、子会社(株)クラスエイ(2010年9月に連結の範囲から除外)を設立。 |
1995年4月 | 一般書籍事業(翻訳ノンフィクション等)を開始。雑誌「Visual Basic Magazine」を創刊。 |
| ゲーム開発局を新設し、ゲーム開発事業を開始。 |
1996年1月 | グラハム・ハンコック著「神々の指紋」(上・下)刊行。約225万部のベストセラーとなる。 |
1998年3月 | アミューズメント施設運営事業を開始。目黒区武蔵小山に「Game Goose」1号店オープン。 |
1998年7月 | 本社を東京都新宿区舟町に移転し、全部局を統合。 |
| EXAM PRESSシリーズを刊行。以降資格試験対策書籍を拡充。 |
1998年9月 | 当社株式を日本証券業協会に店頭登録。 |
1998年12月 | 米国TPD社とVisual C++のカンファレンス「VCDC JAPAN」を共催、カンファレンス・セミナー事業を開始。 |
1999年4月 | ゲーム開発局をソフトウェア・ソリューション局へ組織変更。一般システム受注、携帯電話向けソフト開発事業を開始。 |
1999年7月 | IT技術者向けコマースサイト「SEshop.com」をオープン。 |
| 「ネットビジネス戦略入門」を刊行し、ビジネス書籍分野へ参入。 |
1999年10月 | KDDIの携帯インターネットサービス「EZ Web」に、公式サーチエンジン「EZサーチ」他のサービスを開始。 |
2000年10月 | メール広告事業を行う(株)イージーユーズ(2010年5月に連結の範囲から除外)の株式を取得。 |
2000年12月 | 自社書籍をテキストとするe-learningサービス「独習ゼミ」の販売を開始。 |
2001年11月 | IT関連の職業紹介事業の運営を目的として、子会社(株)翔泳社人材センター(現(株)SEプラス)を設立。 |
2003年2月 | IT開発技術者向けセミナーイベント「Developers Summit」の定期開催を開始。 |
2003年8月 | 「Project Management Professional」をはじめとする資格学習ソフトの販売を開始。 |
2003年11月 | 携帯電話向け懸賞サイト「LOTO!LOTO!」をオープンし、モバイル広告事業を開始。 |
2004年6月 | PMP資格試験に対応した「Project Management Professionalセミナー」の定期開催を開始。 |
2004年7月 | インターネットカフェ運営事業を開始。新宿区新宿に「Moopa!」1号店オープン。 |
2004年12月 | 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
2005年3月 | アフィリエイト広告事業を行う(株)モバイル・アフィリエイト(2010年5月に連結の範囲から除外)の株式を取得。 |
2005年9月 | インターネットカフェの運営を行う(株)リバティハウス(現INCユナイテッド(株)(2017年5月に連結の範囲から除外))の株式を取得し、子会社化。 |
2005年10月 | インターネットカフェの運営を行う(株)コミカの株式を取得し、子会社化。 |
2005年12月 | インターネットカフェ事業におけるグループ内統合の一環で、(株)コミカをINCユナイテッド(株)(2017年5月に連結の範囲内から除外)に吸収合併。 |
2006年1月 | インターネットカフェ事業におけるグループ内統合の一環で、当社ネットカフェ事業をINCユナイテッド(株)(2017年5月に連結の範囲から除外)に営業譲渡。 |
2006年10月 | 会社分割により(株)翔泳社、(株)SEデザイン、SEモバイル・アンド・オンライン(株)、(株)ゲームグースを新設し事業を承継。当社は純粋持株会社へ移行。 |
2007年7月 | (株)システム・テクノロジー・アイ(現アイスタディ(株))を完全親会社、(株)SEプラス(旧翔泳社プラス)を完全子会社とする株式交換を実施。その結果、(株)システム・テクノロジー・アイ(現アイスタディ(株)。2015年12月に連結の範囲から除外)を子会社化。 |
2007年10月 | 持分法適用会社であった(株)イージーユーズが実施する第三者割当増資の全額引受け。これに伴い、(株)イージーユーズ(2010年5月に連結の範囲から除外)を子会社化。 |
2008年9月 | 持分法適用会社であった(株)モバイル・アフィリエイトの株式を追加取得し、(株)モバイル・アフィリエイト(2010年5月に連結の範囲から除外)を子会社化。 |
2009年4月 | (株)イージーユーズは、(株)モバイル・アフィリエイトを吸収合併し、合併を機に(株)SEメディアパートナーズ(2010年5月に連結の範囲から除外)へ商号変更。 |
2010年4月 | ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)(現東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に上場。 |
| (株)翔泳社、SEモバイル・アンド・オンライン(株)、(株)SEデザインは「GoogleTM Apps Premier Edition」の正規販売代理店として活動をスタート。 |
2010年5月 | 保有する(株)SEメディアパートナーズ株式全株を処分し、同社を連結の範囲から除外。 |
2010年7月 | (株)翔泳社は(株)ファーストアカデミーの全株式を取得し子会社化。それに伴い(株)ファーストアカデミーは(株)翔泳社アカデミーへ商号変更。 |
2010年9月 | (株)クラスエイをSEホールディングス・アンド・インキュベーションズ(株)に吸収合併。 |
2011年4月 | 有価証券投資事業を行う子会社SEインベストメント(株)を設立。 |
2013年7月 | 大阪証券取引所と東京証券取引所の現物市場統合により、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場。 |
2014年10月 | INCユナイテッド(株)(2017年5月に連結の範囲から除外)が(株)優泉jp.(2016年2月に連結の範囲から除外)の株式を取得し子会社化。 |
2015年12月 | 保有する(株)システム・テクノロジー・アイ(現アイスタディ(株))株式全株を譲渡し、同社を連結の範囲から除外。 |
2016年2月 | (株)優泉jp.の清算が結了し、同社を連結の範囲から除外。 |
2017年5月 | 保有するINCユナイテッド(株)株式全株を譲渡し、同社を連結の範囲から除外。 |
2021年9月 | 保有する(株)ゲームグース株式全株を譲渡し、同社を連結の範囲から除外。 |
2022年4月 | 東京証券取引所新市場区分への移行に伴い、スタンダード市場に上場。 |
2023年1月 | (株)翔泳社を吸収合併存続会社、(株)翔泳社アカデミーを吸収合併消滅会社とする子会社間吸収合併を実施。 |